新年会やりました

33期 船井 慎互

                     42期 村上 裕之

 

 

2024/1/7 恒例の新年会が行われました。コロナ禍で封印されていた親睦会も4年ぶりに復活しました。

今年の新年会は、尾崎先生の提案で、現役とOB/OGの混成チームで試合をしました。男子チームVS女子チーム、男女混成チーム通しなども実施され大いに盛り上がりました。

普段は男バレと女バレの交流があまりないので良かったのではないだろうか。おそらく新年会初の試みなのではないかと思います。

男子チームVS女子チームではネットは女子の高さで男子はブロック禁止。男子が圧倒的に有利かとも思われましたが、女子はサーブで男子チームのサーブレを乱すなど互角に戦っていました。男子のスーパーエース荒川君(72期)については,アタックも禁止、軽打と強いフェイントで女バレのレシーブ陣を苦しめていた。

桃陰会 石川会長の同期の米野さんや藤田さんも久しぶりに参加され、昔話に盛り上がりました。

バレーボールの後の懇親会は、食堂で行われた。石川会長の開会あいさつの後、村上さん音頭によるジュールでの乾杯。福引抽選会では岸下君が盛り上げてくれた。参加者カードからの抽選とじゃんけんによる景品争奪戦。参加者は現役、OBOG、顧問の先生含め全員。まず、岸下君から今回の目玉景品の説明がありテンションが上がっていく。当選者が決まるたびにガッツポーズと大歓声があがっていた。現役にとっては、初体験の懇親会だったこともあり、活気と一体感を感じることが出来た。

 

抽選会に引き続き、現役キャプテンから力強い抱負を述べてくれた。男子は近畿大会出場、女子は2部昇格。米島コーチからも現役に対してしっかりとエールを送ってくれた。

村上 裕之さんからコメントを頂きました。

皆さんこんにちは。42期男子バレー部の村上です。2年ほど前に桃陰会の常任幹事に就任しました。昨年に引き続き新年会に参加しました。昨年の新年会では、およそ30年振りくらいの天王寺高校訪問となりました。バレーボールから離れて久しく経ちますが、体育館に足を踏み入れた瞬間、懐かしい音や香りが私を包みました。床にボールが撥ねる音、シューズが床に擦れる音、そして歓声。これらの音が共鳴し、高校時代にボールを追いかけた日々が鮮明に蘇りました。そして、現役の皆さんが熱心にバレーボールに取り組む姿に触れ、心を打たれました。

今年も新年会に参加し、現役の皆さんはキラキラと眩しく、元気をいただきました。親睦会の抽選会ではさらに盛り上がりました。抽選に当たってはしゃぐ姿を微笑ましく眺めていました。

バレーボール部の新年会は、新年の始まりを慶ぶだけではなく、バレーボール部を通じて現役選手とOBOGが素晴らしい時間を分かち合える空間です。残念ながら私世代の参加者がほとんどいません。体が動かず、プレーをすることは難しいかもしれませんが、桃陰会を盛り上げていくことは可能です。桃陰会に対して、世代によってそれぞれの関わり方ができると思います。来年、たくさんのOBOGの参加を願っています。

 

尾崎先生、砂川先生 生徒の皆さん お疲れ様でした。

 

今年もよろしくお願いします。