女子近畿予選を観戦してきました

船井 慎互(高33期)

秋津 日向(高73期)

64女子の近畿予選観戦のため東住吉高校に行ってきました。

新チームで臨み、初戦敗退しましたが、特に攻撃力にはポテンシャルの高さを感じました。

 

<近畿予選結果>初日

 

〇天王寺 20 藤井寺(20-25/12-25

船井さんからコメントをいただいています。

 

 藤井寺高校は春の部別で4部に降格したチームだが、3年生チームの様でサーブが良く、レフト、ライト、バックアタックなど幅広く攻撃を仕掛けてきた。天王寺は3年生が既に引退しているため新チームで臨んだが、前のチームからレギュラーで残っている者も多く、ある程度 試合は作れていたと思う。センター乾さんについては、前チームでもレギュラーとして入っており、センタ、バックからと幅広くアタックを打ってくれた。まだ慎重に入れておこうという感じが強いのでアウトを恐れず思い切って叩いてほしい。バランスが良くオールラウンドなプレーヤです。センターの奥野さんは、高校からバレーを始めているが、身長もあり相手の攻撃に対してしっかりとブロックも付いていっており、ブロックを2本決めてくれた。手の出し方が良い。スパイクは未だタイミングを合わせて手に当てるのが精いっぱいという感じだが、これからしっかりと打ち込んで慣れて行けば問題ないと思う。レフトの西田さんは、小柄ながらオールラウンドな働きでレシーブ、サーブも良く、アタックについては時折バックからも打っていた。チャンスボールのアンダーでの処理について若干雑な場面があったので丁寧さを心掛けてほしい。

また、攻撃については、しっかりと相手を見てフェイントも交えてコースを狙うようなスタイルも身に着けてほしい。レフトの下田さんは、レフト、ライトから1本づつ決めてくれたが、まだまだ決定力に欠ける。アウトになっても良いのでボールを強く叩く練習をしてほしい。レシーブは良く、サーブについても連続サービスポイントをとるなど良かったと思う。キャプテンの若林さんは1年生の時より、サーブの威力と確実性が増していた。

ネット際に上がったパスをネットにバウンドさせて処理しようとする場面があったが、ジャンプトスを練習して高い位置で処理するようにしてほしい。たとえバウンドさせてアンダーで上げられたとしても良いトスにはつながりにくいと思う。

試合の方は、1セット目は、序盤は天王寺のミスが多く0-7とリードを許すが、下田さんのスパイク、3連続サービスポイント、西田さんのレフト、乾さんのセンター攻撃が決まって追い上げた。その後、若林さんのサーブで15-15と追いつくと下田さんのライト、奥野さんのブロックが決まり、西田さんもレフトから決めて20-20までは迫ったが敗れた。2セット目は、藤井寺のスパイク、サーブが決まり出し、天王寺としては攻撃のリズムが作りきれないまま敗れた。チームとしては、まだまだ粗削りではあるが、バレー経験者が多く、キャプテンを中心に明るくさっぱりとした性格の者が多く、ミスをしても落ち込まずすぐに切り替えるところが良い。お見合いなども多かったが、場数を踏んでいけば解消されていくと思う。攻撃力については、前のチームを超えて来ると思う。1年生は未経験者ばかりだが、運動能力の高い者も多く、彼女らの成長も本当に楽しみです。

 

砂川先生、吉本コーチ、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、お疲れ様でした。