GLHS大会結果報告

奥田副キャプテン(高75期)

西川麻依子(高70期)

女バレがGLHS(グローバルリーダーズハイスクール)の大会に参加し、結果を報告してくれました。

<1日目>

天王寺 0-2 大手前

天王寺 0-2 生野

天王寺 2-0 高津

 

<2日目>

天王寺 1-2 清水谷

天王寺 2-0 四条畷

天王寺 2-0 今宮

以下、奥田副キャプテンよりコメントをいただきました。

 

 

<1日目>

1試合目  VS大手前

1セット目 16-25

2セット目 23-25

 

2試合目  VS生野

1セット目 9-25

2セット目 16-25

 

3試合目  VS高津

1セット目 25-7

2セット目 25-12

 

 

全体的に、サーブが良く相手を崩せたり、決まっていたものの、その分今日はサーブミスが目立ちました。また、プレーの波が大きくて、いい波に乗れている時は、何連続も点を取れるけれど、悪い波の時はなかなかその波を断ち切ることが出来ませんでした。ただ、大手前や生野の2セット目では、長く続いたラリーで勝ち切ることが出来たことは、良かったと思います。前まで課題だった最初の立ち上がりは、今回の試合では最初の場面から相手について行くことが出来ていてよかったと思います。しかし、大手前の1セット目と生野の2セット目では、並んでいたのに中盤で何連続も取られてそのまま点差をつめることができず、また、大手前の2セット目では23-23に並んでから、勝ち切ることができませんでした。天王寺の課題として、攻めなければならない場面や何連続も取られている場面で、気持ちが一歩引いてしまって、カットが他人任せになり、カットミスが多発するということがありますが、今回もその悪いところが出てしまったと思います。また、今回負けた大手前と生野と天王寺の差は、カットの完成度だと考えますが、天王寺はまだまだセッターがオーバーでトスをあげる割合が少ないように感じました。カットをセッターに返す意識を持つ他、セッターもセットアップを早くして、ライトの子がカバーしていた部分もあげるようにすれば、もっと攻撃に多様性が出て、勝ちやすくなると思っています。これからはカットの完成度を上げることを優先して、練習していきたいと思います。

 

<2日目>

1試合目 VS清水谷

1セット目  25-21

2セット目    16-25

3セット目    11-25

 

2試合目 VS四条畷

1セット目  25-21

2セット目    25-19

 

3試合目 VS今宮

1セット目 25-10

2セット目 25-12 

 

今までの試合の中で、1番チーム全体で調子が良かった試合でした。いつもの試合は誰かが頑張っても誰かが足を引っ張ってしまってなかなかうまくいかない場面があったのですが、この試合では全員が一丸となってできたと思います。今回の試合はいつもは攻撃がセンターやレフトに偏りがちですが、ライトも使うこともでき、攻撃がよく決まっていた印象です。ただ、1試合目の清水谷との試合の2セット目の中盤でミスが相次いでしまい、流れを一気に取られて、そのまま負けてしまいました。1部の清水谷の監督から、ミスをなくせばこのチームは伸びると言っていただき、チームが成長してきた分、ミスを減らしていくことが今後の課題となりました。