男子公立校大会観戦報告

バレー部顧問 尾﨑先生

西川麻依子(高70期)

先日行われた公立校大会について、結果と観戦コメントをいただきました。

3位入賞(ベスト4) おめでとうございます

以下、尾﨑先生からのコメントを掲載しております。

<1日目>1試合目

天王寺 25-11 藤井寺

天王寺 25-13 藤井寺 

 

2試合目

天王寺 25-12 狭山

天王寺 25-9   狭山 

 

男子の公立校大会の初日は狭山高校で行われました。狭山高校とはよく練習試合をさせてもらっているので馴染みの体育館です。アップ用にコートを半面いただけたので、生徒たちは寒い冬の試合ですが準備を整えて試合に臨むことができました。

試合は、立ち上がりで空気を作りにくかったところはあったのですが、自分達の持ち味を出してプレーすることができていました。

セッターも普段より落ち着いており、課題のトス配分も克服し、まだまだ伸び代はありますがプレーヤーの持ち味をこれまでで1番よく引き出せていたように思います。

1番印象的だったのはボールがほんとに良くつながっていたことです。特にディグがよく繋がっておりディグを基点に色んな攻撃につなげることができていました。

 

<2日目>1試合目 

天王寺 25-15 枚方

天王寺 25-15 枚方

 

2試合目

天王寺 25-20 渋谷

天王寺 25-15 渋谷

 

1試合目、2試合目とも相手のエースをブロックでしっかりマークして封じつつ、スパイクやフェイントをしっかり繋いでこちらの攻撃パターンにもっていくことができました。

2試合目の1セット目で終盤に気が抜けてしまい不用意な失点をしたという反省点もありますが、それ以外は途中で点差をつくって余裕をもって戦うことができました。

部別のとき、勝てずに悔しい思いをしましたが、この一月の間の生徒たちの成長を感じた1日になりました。コーチの鑛納君も「強いから自信もってやれ!」といって生徒たちに檄を飛ばしてくれましたが、最終日にもっと強いところとやれるのが楽しみやねと帰り際に生徒たちも話しており、まだまだ成長の余地を感じます。

 

<3日目>準々決勝

天王寺 25-14 茨木西 

天王寺 22-25 茨木西

天王寺 25-16 茨木西

 

準決勝

天王寺 22-25 大塚

天王寺 19-25 大塚

 

公立校大会の最終日は平成14年の3位入賞から19年ぶりの3位入賞という結果になりました。茨木西戦は2セット目の中盤21-13でリードしていたのですが、そこから相手のサーブなどで崩れてしまい嫌な流れのまま取られてしまいました。セッターの中山くんの足の疲労も重なり、どうなるかと思いましたが、3セット目は何とか取り切ることができました。

大塚戦は終盤の22-20までリードすることができ、大塚にタイムアウトを取らせることができました。しかし、そこからしっかり立て直されてセットをとることは叶わなかったです。

1日全体を通して、普段と違う大きな体育館で茨木西相手に勝ち切れてことは、本当に大きなことだと感じました。

キャプテンの中山もぎりぎりの足の状態で最後までなんとかコートに立っていましたし、ライトの北谷と全のスパイクは大塚相手にも十分に通用していました。レフトの河原と樋脇は本数は少なかったですが要所要所でしっかり決めていましたし、何よりボールをしっかり繋げることができており、大塚相手にも繋ぎきって、こちらの攻撃でしとめるという場面が何度もありました。センターの河徳のブロックも機能していました。リベロの吉川も何度もいいレシーブをあげてくれ堂々とプレーできていました。

ライトの2人の攻撃力が一見目立つチームですが、ブロック・繋ぎといった守備的な面も強いと周りの先生から評価していただけました。

試合後のミーティングでもコーチの鑛納くんから、大塚に勝つためにはという目線での話がでており、大塚相手にいい試合をしようというだけでなく、どうやったら倒せるかという目線までチームとしての力がついてきたことを感じました。

毎回のことですが、コーチが的確な指示を生徒たちにかけてくれているのも顧問としてすごく助かっています。生徒たちとの信頼関係も感じます。

 

3位入賞(ベスト4)という素晴らしい結果を聞けて非常に誇らしいです。おめでとうございます。今後も益々活躍されることを期待しております。

有観客での試合が開催されましたら是非応援に行きたいですね。

西川