女子公立校大会観戦報告

奥田副キャプテン(高75期)

西川麻依子(高70期)

先日行われた女子公立校大会の結果と観戦コメントを、奥田副キャプテンにいただきました。

女子は二日目に進出し、多くの学びを得たようです。お疲れさまでした。

以下に奥田副キャプテンのコメントを掲載しています。

<1日目>1試合目

天王寺 25-15 金岡

天王寺 25-11 金岡

 

2試合目

天王寺 25-11 大教大平野

天王寺 25-7 大教大平野

 

2日目に進出することに決まりました。今日は1試合目の1セット目にレフトの子が足を痛めて、一年生が出ましたが、特に大きな問題なく、乗り切ることができました。また、2試合目の1セット目には一年生の初心者の子が出るなど余裕のある試合でした。チームの反省として、低いトスを打ち切るという今日の試合の目標が達成できた事は良かったと思います。ただ、相手に引っ張られて、声が出なかったり、間にボールを落としてしまった場面が目立ったのが悪かったところです。

 

 

<2日目>1試合目

天王寺 11-25 摂津

天王寺 12-25 摂津

 

今回の試合は、相手は部別で1部4位、普段の練習では対策があまり出来ていない速い攻撃をしかけてくるチームでした。結果として点差はひらきましたが、ところどころでラリーが続いたり、スパイク、サーブが決まったり、良い所も目立つ試合でした。1番の反省すべき点 は、ブロックがついていけなかったことです。また、サーブカットも連続でミスする場面が目立ちました。また、ライトの子が学校の行事で来れなくて、1年生が入ったことも関係あるかもしれないですが、2本目の連携がいつもよりもできていなかったように感じます。今までは速いトスをあげる所と当たった時にその時だけ対応するというスタイルを取っていましたが、今回の試合を通して、ブロックを2枚つけることができたり、サーブカットやスパイクカットがあがった時に、ラリーが続いて、点を決めることができたので、自信がつきました。また、さらにもっと上手になれると思いました。これからは同じレベルのところの対策をするのではなく、もっと強いところの対策をしていくべきだと思いました。1月の大会も1回戦目から自分たちよりも強いところに当たりますが、勝てるよう今から準備していきます。

お疲れさまでした。二日目に進み、格上の相手と対戦することで多くの学びがあったようですね。これからもどんどん上を目指して頑張ってください。

西川