男子高校総体観戦報告

男バレ顧問 尾﨑 祐介

船井 慎互(高33期)

長野 怜香(高71期)

 

 7/24.25に男子大阪高校総体が開催されました。残念ながら大阪朝鮮高級高校に負けてしまいました。新チームで臨んだ初めての公式戦でしたが、2日目に進出し、収穫があったようです。

 

 初日 vs河南(25-7/25-7)

 2日目 vs大阪朝鮮高級(20-25/21-25)

 尾﨑先生からコメントをいただきました。

 

 新チームになって初めての公式戦となりました。初日の河南高校との試合は生徒たちがもっと緊張するかと思ったのですが, 危なげなく勝つことができました。力の差が明確にあったので, ピンチサーバーで控えの選手も試合に出すことができました。

 この大会まで3年生が出場することができます。2日目の大阪朝鮮高級高校は半分が3年生で, 1日目の試合の様子をみていても, 圧倒的なエースをようし, つなぎも上手で今の天王寺よりは格上なのは明らかでした。そんな相手にどれだけ戦えるか不安になりながら2日目を迎えました。負けはしましたが, 練習試合も含めて新チームになってから一番いいバレーをしてくれました。これまでと大きく変わったのはサーブです。これまではあまりサーブで相手を崩すことができなかったのですが, 今日の試合ではサービスエースが7, エースまでいかなくとも半分以上の割合で相手を崩すことができていました。1セット目ではサーブから流れを掴むことができた場面が多かったです。2セット目では, サーブは変わらず機能して, 加えてラリーを粘り強く続けて先に相手がミスをする粘り勝ちができる場面が何度かありました。こういった繋げるという意識を新チームで感じられたのは初めてです。最後は地力の差が出てしまって負けとなりましたが, 生徒から「思っている以上に戦えた」という言葉もあり, 今の実力は出し切れたように思います。試合後に全体ミーティングの前に生徒たちが自分たちで今後の課題を話し合い, ノートにまとめて, まとめた内容を全体ミーティングの場でコーチに伝えて意見をもらうということもしており, 自分たちで考えるといったことも少しずつできてきているように思います。次の大会は勝たないと2部に下がってしまう部別なので, 勝てるようにこれからも練習を頑張ってくれればと思っています。

 

 

 対戦相手の大阪朝鮮高級高校はBブロックで優勝したようです。どうしても天王寺はこの時期は3年生が引退してしまっているので、力の差があったのでしょうが、目標としてはあくまでも部別に置いて戦えば良いと思います。むしろ臆することなく戦えたようでよかったです。自分たちの実力は、勝って初めて掴めるのではないでしょうか。これからもどんどん強いチームと練習試合をして、「勝ち方」をおぼえて行ってほしいものです。

 尾﨑先生、お疲れ様でした。