女子部別観戦報告

船井 慎互(高33期)

女バレコーチ 秋岡 阿美(高72期)

11/22 女子の秋の部別が三島高校にて開催されました。勝てる試合をいかに勝つかという課題が残った試合だった様です。

(3部トーナメント結果)

1試合目  vs 三島 (25-1922-2521-25)

 

2試合目(3位決定戦)   vs 大教大池田  (25-1425-9)

秋岡コーチから報告を頂きました。

 

まず、結果としては3部残留という形で終わってしまい、勝てる試合を落として悔しいという気持ちが強く残る結果だと感じました。

1試合目(三島戦)の第1セットは相手のミスもありましたが、スパイクを思い切って打つことができ、レフトからの攻撃はよく決まっていたと思います。セット終盤でも、競っている中で強気の姿勢が見れたのがよかったと思います。2セット目、3セット目では、相手が優勢になると、焦って攻めの姿勢がなくなってしまったことと、大事なところでサーブミスが続き流れを変えることが出来なかったことが敗因だと考えます。

2試合目(大教大池田戦)は相手のミスも多かったですが、サーブで攻めることができていたと思います。しかし、サーブやスパイクを同じところに打つことが多く、無駄にラリーを続けてしまっていたと思います。

 

今後の課題として、精神面では、接戦での攻める気持ちを大切にすることと無駄なミスで流れを持って行かれないようにすることが必要だと感じました。技術面では、相手の穴を見つけて攻められるようになることが必要だと感じました。

 

今回の悔しさをバネにして春の部別では2部に昇格できるように、これからはより厳しく指導していきたいと思います。

今後も応援よろしくお願い致します。

 

 

 

秋岡コーチ、お疲れ様でした。