男子の練習試合を見てきました

船井 慎互(高33期)

 

10/14 東住吉高校との練習試合を見てきました。会場は東住吉高校です。

 

今日は、久しぶりの練習(練習試合)だったとのことでなかなか体が動いていない感じだった。

 

米島キャプテンは、セットごとにチームとしてのテーマ(取り組み課題)をしっかりと確認して臨んでいた。味方のミスが目立ったシーンでは自分たちだけがミスをしているのではなく、相手もミスをしているのだから切り替えて前を向く様チームを鼓舞していた。自らのプレーでチームを牽引することは大変だと思うが、あまり落ち込まない性格がチームに元気を与えている様に思う。身長を生かして崩れた体制からでもA,Bが良く決まっていた。ブロックもしっかりと抑え込んでいた。

 

サーブではセッターの前田君のネットすれすれに押し込むようなサーブが良かった。1年生の藤本君のフローターも良く決まっていた。

 

全体としてはまだまだイージーなサーブが多く、相手に攻め込まれるシーンも多かった。

 

 エースの坂上君は、全体としてレフトからのストレート打ちが多かった。高いトスに対してはタイミングが合いにくそうに打っていた。

 

ただし、レシーブでも柔らかいボール裁きを見せてくれており、トータルにレベルが上がっている感じがした。バックアタックにも取り組んでいた。セッターの前田君がチャレンジ精神旺盛でアタッカーにも良い刺激になっているのではないか。

 

まだまだ、決定力不足は否めないが、1、2年生の混成チームでアタックを打てるプレーヤーが多いのでこれからだと思う。

 

1年生の星田君は、足の長いアタックを打つことを心掛けている様に感じた。アウトになるケースも多いが、しっかりと打ち切っているので打ち込んでいけばもっと良くなっていくと思う。レギュラーチーム、1年生チームと出ずっぱりだったため少し疲れがあったかもしれない。Aとの時間差攻撃(セミ)も何本か決めてくれた。

 

 藤本君もセンター攻撃でかき回してくれそうだ。

 

部別までは残り4試合練習試合を予定しているとのこと。まだまだ粗削りだが部別に向けてしっかりと調整をしてくれると期待します。

 

鑛納コーチ、尾崎先生お疲れ様でした。