女子公立高校大会観戦報告

船井 慎互(高33期) 

 

12/16 女子の公立高校大会が河南高校で行われました。 

予選リーグで敗退しましたが、1つ1つ勝っていくことでチーム力に磨きをかけて行ってほしいです。 

試合結果は以下の通りです。 

12/16 予選リーグ> 

天王寺 0vs2  河南(9-25/17-25 

天王寺   2vs0 平野岸和田金岡(25-18/25-19 

天王寺   0vs2 松原(5-25/16-25

山中先生に観戦コメントを頂きました。 

<山中先生コメント> 

1試合目の対河南戦は向こうの早いテンポに慣れるまでに時間がかかり、自分たちのバレーに持っていくことが出来ませんでした。

2試合目の対金岡・岸和田・平野戦はサーブでうまく走ることも出来、きちんと勝ちきることができました。 

3試合目の対松原戦はサーブで相手を崩した場面はありましたが、ラリーになるとスパイクで決めきることが難しく、サーブカットも乱れてしまい、完敗しました。 

 

今回の課題をしっかりと整理した上で、冬休みの練習に臨んでもらいたいと思います。 

 

<船井コメント> 

 ラリーになったボールが攻撃につながらないというのはやはりそうした練習が不十分なのだと思います。強いチームは多少強打を打たれたり、フェイントで振り回されたりしても余裕をもって攻撃に繫げてきます。そこの差があるのだと思います。サーブレが悪いというのは、セッターが上げられない、上げられても良いトスがいかない。良いトスがいっても打てないとすべて繋がっていることも多いです。サーブレが悪かったが、セッターが良いトスをあげて決めることができた。セッターのトスも乱れたが何とかアタッカーが打ったという連鎖にしていかないといけませんね。 

 チャンスボールを繋いで打つだけの練習のための練習になっていないか。今一度確認する必要がありますね。 

 

山中先生、お疲れ様でした。報告有難うございました。