大阪高校総体が行われました

船井 慎互(高33期) 

7/25 大阪高校総体が行われました。

結果は以下の通りです。男子が公式戦初勝利を飾ってくれました。 

<男子結果> 会場:上宮太子高校 

1回戦:天王寺 2-1 初芝立命館(18-2525-725-17 

2回戦:天王寺 0-2 金光八尾(21-2520-25 

 

<女子結果> 会場:大塚高校 

1回戦:天王寺 0-2 清教学園(11-2518-25 

男子については尾崎先生からコメントを頂きました。

 

1試合目 vs 初芝立命館

新チーム最初の公式戦ということもあり、緊張で身体が硬くなってしまいこちらのミスで点数をあげてしまってしっているという様子で、1セット目はほぼ自滅の形でセットを落とした様子でした。2セット目以降は徐々に調子を取り戻しなんとか勝利しました。

 

2試合目 vs 金光八尾

キャッチがなかなかきちんとセッターに上がらない、相手に返すべきボールが返せないという新チーム始まってからの課題が出た試合になりました。途中何度か流れがこちらにくることもありましたがつかみきれず結果02で敗れる形となりました。

 

まとめ

新チームの課題がはっきりした試合になったかと思います。

これからの練習では

・キャッチをきちんと返す

・セッターからきちんとあがったボールをレフトがちゃんと決められるように打ち込み練習をする

という二点をメインにこの夏を頑張ることになりそうです。

女子については山中先生からコメントを頂きました。 

 

清教学園にストレート負け 

1セット目は清教学園の速いテンポの攻撃を前に、自分たちのテンポをつかめず落とした。 

2セット目は自分たちのテンポでバレーができ、10点台半ばまではせっていた。 

ただサーブカットで崩される場面や、カットが拾いきれない場面が続き、フルセットに持ち込むことはできなかった。 

夏休みの間に自分たちのテンポを確立すること、カットの精度を上げること、攻撃の幅を広げることを目標にしていきたい。

男子は、公式戦初勝利を飾ってくれましたので、チームとして戦える自信になったと思います。

女子は、初勝利はお預けとなりましたが、北野戦でみた印象では攻撃力、守備力のバランスが良いチームなので、個々のレベルアップと共に練習試合を通して勝ち方を覚えていけば問題ないと思います。秋の部別を楽しみにしております。

 

尾崎先生、山中先生 お疲れ様でした。

観戦コメント有難うございました。