北野戦が行われました

船井 慎互(高33期)

 

7/9 恒例の北野高校定期戦が天王寺高校で行われました。 

今年は、男子は北野高校が優勝、女子は天王寺高校が優勝しました。 

<北野戦結果> 

〇男子(現役チーム)天王寺 12 北野17-25/25-17/21-25)

〇女子(現役チーム)天王寺 20 北野(25-2325-9 

〇男子(新チーム)天王寺 2518 北野 

〇女子(新チーム)天王寺 2520 北野

 開会式で優勝カップ返還後、桃陰会の尾崎会長から陸上のサニブラウン選手を例に挙げてバレーボールと学業の文武両道を目指して達成できれば自信にもなるので頑張ってほしいとの挨拶があった。 

現役女子(旧チーム)の試合から行われた。エースの加藤さんは久しぶりの試合だったこともあり1セット目はなかなかセッターとのタイミングが合わなかった。打ちきれずに軽打やフェイントをするが、北野の高いブロックに抑えられたり、拾われるケースも多かった。それでも、今日の天王寺はサーブが良く北野のサーブレシーブを乱れさせて何とか1セット目を取った。北野もレフトからしっかりとスパイクを打ってきたが、天王寺はよく繋いだ。2セット目は、加藤さんの本来のスパイクが決まり出し、後方からの難しい2段トスにもしっかりと合わせて打ち切った。フェイトにもキレが戻り、冷静に相手レフト側のネット越しにポトリと落とす。北野は拾うのがやっとでまた天王寺にチャンスボールが返ってくると、今度は高いブロッカーの真後ろに押し込むように決める。 

センターからは高野さんがしっかりと決めてくれた。相手パスがネット近くにあがると西本さんが覆いかぶさるようにブロックを出しセッターのトスを乱れさせる。小谷川さんも助走をつけてジャンプフローターサーブを打つなど皆、調子の良さを感じさせた。2セット目はあっさりと取って天王寺が勝利した。

 男子は、北野、天王寺ともに速攻のチームで実力は伯仲していた。1セット目、北野はサーブがよく天王寺はサーブレシーブが乱されてコンビが使えない。オープン中心の単調な攻撃パターンになると北野のブロックがしっかりと付いてくるためなかなか攻めきれない。オープンエースの前川君、上田君とも調子は良かったと思う。センターでは堀村君、淺野君、ライトの小橋君も皆調子は良かったと思うが、明らかなAクイックはやはり北野の高いセンターブロッカーに阻まれなかなかリズムに乗っていけない。2セット目は天王寺が得意のA+セミの時間差攻撃を何本か決め出し取り返した。堀村君、上田君、堤内君も何本かサーブポイントを取った。北野は、基本的にはオープン攻撃が主体であったが、センターのおとりクイックに振られて天王寺のブロック陣が遅れ気味になりオープンスパイクをしっかりと抑えきれなかったこともある。 

また、非常に暑く汗でボールが滑りやすくなっているためセッターがドリブルを取られることも多くお互いセッターのトスが乱れることも多かった。なかなか集中力を維持することも大変だったと思う。3セット目、むしろ天王寺の方がAクイックに関しては華麗に決まっていたが、繋ぎのプレーは北野の方が上で、天王寺も食い下がったが序盤サーブレシーブが乱されてリードを許すと結局そのまま追いつけずに敗れた。 

現役戦に続いて行われた新人戦、初めて見る新チームがどの程度やれるか心配していたが、男女とも1年生に経験者が入ったこともあり、攻撃力、守備力ともそれなりにバランスのあるチームなので安心した。1セットずつ戦ったが、男女とも天王寺が勝利した。 

 特に男子の三宅新キャプテンは、高校からバレーを始めたが素晴らしい身体能力でガッツもあり、アタックサーブを決めてチームを牽引してくれた。まだまだ荒削りながらポテンシャルの高さを感じさせてくれた。 

  男女アベック優勝は来年に持ち越す形になった。

  今年のOB戦は、北野も昨年より若手メンバーが多かったです。天王寺では清水君、木林君、山田君が相変わらずパワフルで切れのよいスパイクを決めていた。山本君も相変わらず安定したレシーブを見せてくれた。戦績としては今年も天王寺の方が優ったでしょうか。 

観戦していた1年生にとっても良いお手本になったと思う。 

天王寺OG対北野OBOG混成チームでは北野の水野会長がセッターで入られ、軽快で丁寧なトス回しをされていました。高齢を感じさせない(?)アタックエリアに落とす強烈なスパイクがあったり、足がもつれて転倒する場面があったりと、皆様、元気いっぱいのプレーを披露しておられました 

閉会式で北野高校の水野会長からご挨拶を頂きました。「一昨年の天王寺に続いて、昨年は北野バレーボール部が70周年を迎えました。伝統ある北野天王寺の交流戦がずっと続くことを願っております。女子は天王寺の方がサーブとアタックがよかった。男子はサーブは天王寺の方が良かったが総合力で北野が優っていました。例えば女子の場合、良いトスがあがってもパスで返してしまうケースがあったが、そうしたボールをしっかりと攻撃していくことで全体のレベルがあがっていくと思います。」

 試合後、懇親会が実施されました。今年は天王寺での北野戦開催なので、3年生の追い出し会も兼ねました。買出しと会場設営は現役にお手伝い頂きました。 

恒例の福引抽選会では、岸下君は参加できませんでしたが、ユニークな福引の景品を用意してくれ、副幹事長の酒田君が司会者として仕切ってくれました。くじで当選者の名前が読み上げられるたびに歓声が上がり終始楽しい雰囲気でした。初めて参加された男子顧問の尾崎先生からは「大勢のOB/OGが参加されて驚いた。バレー部の伝統を感じた。」というお話がありました。 

北野戦に参加頂いた両校の顧問の先生、OB/OGの皆さん。生徒の皆さん。暑い中本当にお疲れ様でした。 

また、大阪高校総体に向けていよいよ、新チームが本格的にスタートします。 

今後の活躍を期待しております。

2017年度北野戦参加者一覧

顧問 3名 OB/OG 23名 現役 51名 計77名が参加しました。

青字 バレーボールのみ参加

C:キャプテン SC:副キャプテン 

MM:男子マネージャー FM:女子マネージャー